未就園児保育 もも組『豚汁パーティー』

今日のひとこま

IMG_1218IMG_1217 IMG_1219 IMG_1220

今日は豚汁パーティー。おにぎりと一緒にいただきました。幼稚園で初めてのランチパーティー。楽しかったですね。また一緒にお昼をいただきましょう。

 

年少ゆり組さんからのプレゼント。お星様のステッキです。キラキラして可愛いステッキでした。

 

少しずつクリスマスの準備が始まりました。もも組さんでも、イエス様のお誕生をお祝いする準備をしたいと思います。

 

◯次回もも組 12月1日(金)10時〜

クリスマスツリー製作の仕上げをします。

 

ゆり組 自由遊び

今日のひとこま

 

自由遊びの遊びが増えてきたゆり組の子どもたち。。。
ままごと、ピクニックごっこ、ロケット製作、折り紙、ヒーローごっこ、恐竜ごっこ・・・
お友達との交流も増えてきていて楽しそうです。

IMG_1138

IMG_1139

さくら組の前にブルーシートを敷いて、ゆりぐみ島を作って遊ぶのが今のお気に入り。空き箱で作ったカメラを持って、カメラマンの真似をして、「こっち向いて〜 はいチーズ!」と言っていました。とてもいいお顔です♪

明日・明後日はお休みになりますが、金曜日元気に登園してきて下さいね。

 

今日のゆりぐみ

今日のひとこま

KIMG2025_20171120145249_20171120145405_20171120145452 (3)

 

肌に感じる風もだんだん冷たくなり、「冬」という季節が感じられるようになってきました。

今日は紙粘土を使って型抜きをしました‼︎
形は星とツリーと靴下です。この中から2つを選んで型抜きしました。明日は自分で型抜きしたものに、色をつけます。

明日もみんなが元気に登園してくるのを楽しみに待っていますね。

 

未就園児保育もも組『楽器遊びとおやつ作り』

今日のひとこま

IMG_1159 IMG_1161 IMG_1163 IMG_1165

今日のもも組では、おやつのおだんご作りをしました。小さなおだんごを、くるくるとじょうずに丸めていました。ゆでてフルーツソースでいただきました。またおやつを一緒に作りましょう!

 

リンリンリン。。鈴を持って楽器遊びをしました。初めての楽器だったお友達もいたでしょう。とても楽しそうに鳴らしていました。

 

また次回もみんなで楽しく過ごしましょう。

 

◯次回もも組 11月24日(金)10時〜

◯親子登園ひろば 11月20日(月)9時〜11時

 

収穫感謝会食

今日のひとこま

2A537F82-0A98-4CB4-92A9-FC9A216613C1 69934755-FC09-4C9A-B900-2F2C8BE87B5E 51C0C7DE-D7B8-4241-AB3E-8056DA993F39 A3A853BB-C0E4-4B5A-94D6-93750F1850C8

今日は、年長・年中組の子どもたちが家庭からお野菜を一つずつ持ってきて、お当番のお母様方が『豚汁』を作ってくださいました。
年少組の子どもたちが持ってきた果物は、小さく食べやすく切って並べてくださったのを皆で分け合いながら楽しい時を過ごしました。
私たちが、いつも同じように食事を摂ることが出来ることを当たり前ではなく、感謝の気持ちを子どもたちにも持って過ごしていって欲しいと願っています。

お当番のお母様方は、短い時間に場所のセッティングからお料理に盛り付け…今日も良いチームワークで、美味しいお食事を準備してくださいました。

 

収穫感謝礼拝

今日のひとこま

KIMG2011_20171115153509

KIMG2017_20171115153447

KIMG2019_20171115153323 (1)

 

今日の水曜礼拝は園児が参加しました。
お家から持ち寄った野菜、果物を捧げ、秋の豊かな収穫の恵みを神様に感謝する礼拝をお家の方々と一緒に守りました。
先生手作りペープサートを使って演じる、およそ400年前初めての感謝祭のお話を聞きました。
明日はお家から持ち寄った野菜を使ってお母さん方が豚汁を作って下さいます。

 

グループ交流

今日のひとこま

C8290688-2AC1-4326-94B7-7FC85F8E980B 60C8FED6-CA79-46EC-9257-B8865C3935077AE6286F-FB9C-4488-B033-C5050891AE18 886E46DC-4BB8-40A8-961C-37B6C57B6C80 2FF9E076-7C69-4D7D-85B3-EF692B469592

今日はグループ交流日!
登園してお支度をしたら、グループ交流の部屋に移動して遊びました。ちょっと違ったおもちゃで遊んだり、お兄さんお姉さんとごっこ遊びを楽しんだりしている様子がみられした。

遊びをリードしてくれるさくら組さんはとても頼もしく、面白かったですね♪
最近はグループ交流日に関わらず、他のクラスのお友達と遊ぶ様子がみられます。
明日も仲良く遊びましょうね。

 

クリスマスの準備を始めました

今日のひとこま

KIMG1989_20171113151210 (1)

KIMG1999_20171113150824

 

 

縦糸を巻きつけた厚紙に、横糸を通して
クリスマスカラーのポシェットを編んでいます。一段ずつ根気よくお友だちと一緒に楽しそうです。

今日から教会で、ページェントの練習を始めました。
少し緊張した様子でしたが、自分の台詞を言い終えるとほっとした表情を浮かべていました。

 

未就園児保育もも組『おやつ作りと合同礼拝』

今日のひとこま

IMG_1132 IMG_1133 IMG_1134 IMG_1135 IMG_1138

 

今日は幼稚園のお芋掘りで獲れたお芋を、スイートポテトにしました。しぼり袋にスイートポテトを入れて、ぎゅーっとしぼりだしました。焼けたスイートポテト、とても美味しかったですね。

 

年長さくら組さんとの合同礼拝。前奏を聴く姿や、お祈りの姿がとても可愛らしいもも組さん。一生懸命、お祈りをしていました。またみんなで礼拝しましょうね。

 

◯次回もも組 11月17日(金)10時〜

◯親子登園ひろば 11月20日(月) 9時〜11時

 

秋を満喫

今日のひとこま

2090452C-86AA-4655-87E8-EE9DD55528EF D42ABB35-1E6E-40A0-8FF7-50F8BF23AA4C FF2B96B4-8AFB-4E47-9AC9-CFA39B6CC932 F71A53CC-5686-44E1-88CB-19C2732E1942

少し風はありましたが、雲ひとつない気持ちの良い1日になり、さくら、たんぽぽ組で公園へ行きました。
赤、黄に色付いた葉っぱや木の実を拾ったり、落ち葉の感触を楽しみました。
その後はさくら、たんぽぽ組混合4チームでリレーもしました。
たんぽぽ組のお友だちは、さくら組のお友だちと一緒に遊んだ事がとても楽しかったようです。
お弁当もどちらのクラスで食べてもよい事にして、行きたいお部屋に行って食べました。