『終園式』

イベント

今日で、2016年度が終了しました。嬉しい出会いがいっぱいあった一年。小さな身体で必死になる感動的な姿もたくさんありました。次に幼稚園に来る時は、一つずつ大きなクラスです。新しい一年に期待して…春休みを過ごしてくださいね。

保護者の皆様

1年間、たくさんのご支援ありがとうございました。新しい一年も子どもたちのことを何よりも大切に思う幼稚園であり続けたいと思います。よろしくお願いいたします。

大掃除をしていただき、保育室もピカピカです。ありがとうございました。

P1260087

『お引越しをするお友達に…げんきでね!』

P1260098

『たんぽぽ組になった気持ちで…退場するゆり組』

P1260102

『今度は、さくら組…を意識して、たんぽぽ組退場』

 

誕生日会

イベント

IMG_1017 IMG_1018

 

 

今日は、3月生まれの誕生日会でした。
1年間ずっとずっと待っていた、今日の日です。
皆に、お祝いされるのは、嬉しかったことでしょう。
ゆり組は、2人のお母さんが来てくださり、朝の時間はいっぱい遊んでくださいました。
年長組のお母さんからは、特別にフラダンスも観せていただけて、楽しい・嬉しい誕生日会となりました。
来月は…いよいよたんぽぽさん。
新しい1年が始まりますね。

今日のもも組

イベント, 今日のひとこま

学期の最初のもも組の登園日でした。今日は、コマに色を塗ってまわしてみました。よくまわって、大喜びでした。♪たこたこ上がれ♪の歌を歌いました。たこがあがるように、音楽に合わせ、いろんな風になって、元気に走りました。

来週は、ゆり組のお兄さん、お姉さんが、もも組に来て一緒に過ごします。

 

明日 グレースアンサンブルがクリスマスの曲を賛美します

お知らせ, イベント

 

明日、3日の水曜礼拝(10:30~11:15)では、グレースアンサンブルがたくさんのクリスマスの曲を賛美します。お誘いあわせの上、お越しください。

水曜礼拝前のひと時を「めぐみカフェ(9:00~10:25)」でおくつろぎください。お茶とお菓子の用意があります。小さいお子さんをお連れの方も、お子さんとご一緒にお過ごしください。

水曜礼拝の間(10:30~11:15)、小さいお子さんの託児(礼拝堂の中)をいたします。

 

いっしょに練習

お知らせ, イベント, 今日のひとこま

礼拝堂でたんぽぽ組さん、さくら組さんが今年初めていっしょにページェントの練習をしました。
ちょっと緊張気味だったたんぽぽ組さん。さくら組さんを真剣に見つめていましたね。
おうちでも練習して、自信をもって台詞を言えるようになってきているさくら組さん。 「去年はこうやったよ」とローマ兵の役もたんぽぽ組さんに見せてくれました。

明日も心を合わせて練習します。

体操

お知らせ, イベント, 今日のひとこま

冷たい雨の降る一日でした。

でも、ホールはお友だちの元気な声でいっぱいになりました。
雨が降っていても、体をいっぱい動かして元気に体操をしました。
 

11月お誕生日会

お知らせ, イベント, 今日のひとこま

ホールにアドベントクランツが飾られて、
ろうそくに一本灯りがつきました。

礼拝の後は、11月生まれのお友だちのお誕生日会。
そして、お昼はみんなであったかい豚汁をいただきました。
「白菜切ったよ」「ぼくは大根」
おかわりをしながら、朝切ったお野菜の説明をしてくれたお友だちもいましたね。

ゆり組、ページェントを観ました!

お知らせ, イベント, 今日のひとこま

ゆり組にとってめぐみ幼稚園で迎える初めてのクリスマスです。「クリスマスはイエス様のお誕生日、ゆりさんはページェントでひつじとろばになってお祝いに行くんだ」と少しずつクリスマスの意味が分かってきました。

今日は初めてさくら組さんのページェント(降誕劇)の練習を見学しました。

初めて観るページェントに釘付け! 40分間真剣に観ました。さくら組さんから「今度は一緒にやろうね」と言ってもらい、その後お部屋で歌った『うまやのイエスは』は昨日よりもとても上手でした。

ゆり組もさくら組、たんぽぽ組と一緒にクリスマスを迎える用意をしていきたいと思っています。

 

収穫感謝礼拝

お知らせ, イベント, 今日のひとこま

今日は、たくさんのお野菜を前に…収穫感謝の礼拝をしました。

たくさんの食べ物をくださる神様に、それを整えてくださるおうちの方々に、日々感謝できる子どもでいて欲しいと願っています。

今日の会食は『シチュー』

それぞれ人参・じゃがいも・玉ねぎを持ち寄り、担当のお母さま方に作っていただきました。

『おいしかったぁ~』神様・作ってくださったお母様方、ありがとうございます。

 

畑仕事!

お知らせ, イベント, 今日のひとこま

たんぽぽ組の最近のはやり…

それは、裏庭での畑仕事!

土を掘ってほって、はっぱの根っこをひっぱって!

なが~いごぼうを収穫しています☆

「みて~!こーんなに長いごぼうがとれた!」

「今日も畑仕事しよー!」

 と、スコップで掘って、手でひっぱって…

畑仕事を楽しむ年中組の子どもたちです☆