「お別れ感謝会」の練習を頑張っています!!

今日のひとこま

年長さくら組の子どもたちが、幼稚園に来て遊ぶのも…あと25回。
先週から『お別れ感謝会』の練習も会堂で、始めました。

4月から皆で歌ってきた歌とそれぞれの幼稚園での思い出のコメント、合奏などを『お別れ感謝会』第2部で行います。
コメントは、自分でどんな事を言うのかを考えた言葉です。 ページェントのセリフとは違い、自分の言葉の『コメント』を言うのには、緊張が走るようです。

思い出の曲は…さすが年長組︎!!
2番・3番まであるような長い曲の歌詞もしっかり覚えています。進級した頃に歌った歌や運動会・ページェントの余韻も楽しみつつ…友だちと一緒にいる嬉しさや生きている喜び、守られている事の感謝の曲を歌って…♪さよならぼくたちのようちえんで、締め括ります。

 

♪さよならぼくたちのようちえん
たくさんのともだちと ここですごしてきたね
なんどわらって なんどないて なんどかぜをひいて
たくさんのともだちと ここであそんできたね
どこではしって どこでころんで どこでけんかをして
さよならぼくたちのようちえん
ぼくたちのあそんだにわ さくらのはなびらちるころは ランドセルのいちねんせい

 

『必要な事・伝えるべき事は、きちんと言葉にして伝えよう︎!!』大好きなおうちの方々に宛てた、子どもたちからのメッセージもあります。
めぐみ幼稚園でたくさんの出逢いを感謝して…『お別れ感謝会』の準備をし、たくさんの感謝を込めて当日を迎えたいと思います。

今日も雪がぱらつきました。寒さに負けず、明日も元気な顔を見せてくださいね。

『お別れ感謝会』
2月27日金曜日9:45〜教会堂
第1部
・礼拝
・年中組
・年少組
・思い出のスライドショー
第2部
・年長組